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大仏鉄道跡 晩春を歩く [みんなで歩けばこわくない]

名乗らなくてもいい!
しゃべらなくてもいい!
笑わなくてもいい!
出欠を事前にいわなくてもいい!
私を好きにならなくてもいい!
私に心づけを出さなくてもいい!
(受け取れと怒るのならもらいますが)
月例のハイキング。

大仏鉄道跡をたどります。

このハイキングは 100 回を越え
2、3 度歩いたコースもありますが
ここを案内するのは初めてです。

JR奈良駅から歩きます。

大仏鉄道は
奈良駅・加茂駅間に
明治 31 年(1898)に開通したそうです。
10 年に満たないうちに廃止されています。

奈良駅の北に大仏駅跡が
小さな公園になっています。
開業時にはここまで。
奈良駅まで行っていないのです。

このハイキングコース唯一の
坂道にかかります。
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空中高くに歩道橋が見えます。
黒髪山隧道(トンネル)があったところ。
近年!道路拡張時に
山を取ってしまったのですね。

国境食堂があるあたりが
大和と山城の境でしょうか。
今の行政でいえば
ここから京都府に入ります。

道路の下に鹿川隧道がありますが
最初にみなさんが疲労を感じるころ
う回して行かなければならないので
見ないで通過。

木津川市の「バベルの塔」!?
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変なデザインにカネをかけている
木津南配水池の給水塔ですが。
ぼんやり歩いていたのに
みなさん!急に元気に行政批判続出。はは。

松谷川隧道です。
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ここを蒸気機関車が
走っていたのではありません。
これは用水路。

「ここは気づきませんでした」
奈良在住のおじさんに
事前に「ぜひ!案内!お願いします」と
軽い気持ちでいって忘れていたのに
下見をしてくれていたのですか。
すみませんでした。

「この上の道は確認しました」
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そうです!この直線が線路跡でしょう。

初夏の暑さです。
竹の秋です。
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最近造られた大仏鉄道公園でランチです。

今日は珍しいメンバー。
スタートのころ 8 年前常連だった人と
最近やってきた人の混成。
それでか「ランチ」と宣言したら
三々五々!
広い公園のあちこちに散らばり
私ひとりトイレの前に残されました。はは。

赤橋です。
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人気スポットのようです。
分かりやすくて
撮影しやすいからかな。

梶ヶ谷隧道をくぐり抜け
鹿背山橋台の前を通過。

筍(たけのこ)堀り。
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いい白子が掘られています。
筍の刺し身ができるそうな。

大きいものは 2,000 円。
私は小ぶりのものを
1,000 円でわけてもらいます。
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小ぶりといっても
2kg はある?!持った感じですが。

黒子でも
糠(ぬか)なしでゆでても
えぐみが少ないそうな。
黒子は

「おカネはいらないから!持ってって」

数kg ありそうなものをもらいます。

黒子は居酒屋にあげましたが。
「2,000 円で買ってきた」といって。

遺跡も最後あたりの観音寺橋台。
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なんだかねぇ!
軍隊でも
縦のつながりのある組織でもないから
なにもいいませんが
飽きてきて前後開いてバラバラです。

田んぼの中を駅に向かいます。
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あれ!?数が足りませんね。
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グループで行動するのが苦痛になって
勝手に駅に向かったものがいく人か。

放っておいても大丈夫!?
今はスマホが誘導してくれますからね。

加茂駅です。
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大阪方面への電車は 1 時間に 2 本?!
あまり本数がないので
結局!バラバラになっていた面々が
プラットホーム上にそろってきました。はは。

「リーダー!反省会はどこでします?」

やめてください。
ハイキングが終わったら
かりそめのリーダーのお役目は勘弁して。
人嫌いなんですから。

「勘弁できまへん」
「早く“生ビール”の段取りをして」

バラバラになっていたのに
急に団結していわないで。
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