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レディ・ベス イギリス王朝の伝統 [パパラッチ!ママえっち?]

「ヘンリー 8 世!知ってる?!」

唐突にアラフォー(around 40)のおね~さん。

「イングランドの!大昔の?

「5、6 度離婚したんだって」

「5、6 度離婚するには!
「5、6 度結婚しなければならないのでは。
「おね~さんも少し混ぜてもらったら。

「私だって 2、3 度恋人を替えたよ」

「以前に想像妊娠したといっていたのは
「たしか!おね~さんでしたか?

「あ!つまらないことをいつまでも、、、!」
「忘れろ!!」
「それでね!離婚と!再婚と」
「再婚の人との結婚は」
「イギリス王朝のならわしと」
「NHK E テレでいっていたよ」

「そんな局がそんなこというのですか!?

英会話の時間?!
ヘンリー王子が
妖しげな(失礼!)女性と婚約して
記者会見のやりとりを
教材にしていたらしい。

あれ!?
ヘンリー王子!
ヘンリー好色王とおんなじ名前でしょうか。
大変だぁ!?

「あなた!歴史が好きでしょ?」

「あんまり!年号が覚えられないので。

「音楽は?」

「全然!雑音も和音も区別ができません。

「ミュージカルのチケットが」
「回ってきたんだけどね」

「あああ!
「好きすき好きすき!好きっすき!

「あんたは一休さんかぁ!」



そんな訳で急きょ
梅芸(うめげい=梅田芸術劇場)へ。

東宝のミュージカル「レディ・ベス」です。
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「ベス」ってエリザベス!?
エリザベス 1 世(1533 ~ 1603)ですか。
信長や秀吉の時代ですね。

あの好色の伝統(失礼!)の嚆矢(こうし)
ヘンリー 8 世の娘ですね。

「ベス」がふたり!?
ダブルキャストなんですか。

席は 2 階!

「ただで座って文句をいうのもなんですが!
「これ!ホントに 9,000 円の席?!
隅のほうなんですが。

あんまりこのコヤでは
2、3 階で観覧したことがないのですが。

あ!芝居のないときでも
カメラを構えたら叱られますよ。
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そのおね~さんの陰で写してすみません。

「梅コマ(梅田コマ劇場)」を
しのばれる円形舞台。
それから「劇場・飛天」となり
再度「梅コマ」!
今!「梅芸」ですかね。

ついでに 3 階も探検。
監視が厳しいので
シャンデリアだけ撮って帰りましたが。
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ストーリィは重いです!私には。

母違いの王女姉妹の葛藤。
宗教戦争。
スコットランドとイギリス!
イギリスとスペインの思惑。
「血」は尊く!また汚い!?

吐息が出ますだ!

民衆の革命の嵐やら
大活劇を期待したほうがおかしい!?

姉の年増のブス(というセリフです)の
女王が想像妊娠します。
ストーリィにはあんまり関係ないけど。

「ははは!おかしいね!おね~さん!

「おかしくなんかない!」

ベスが
ゲスな吟遊詩人の若ものに恋して
なん度もキスばかりする演出ですが
こんなはなしを
織り込みたがりますね!芝居には。

今回は中途半端です。

そもそも恋と結婚は違います。
いつの世でも。

好きになるということは
いつかは嫌いになります。
私はそう信じています。

極論をいえば
好きでもない人とでもいいから
地に足のついた結婚のほうが
幸せというもんです。
ま!おんなじ階級同士なら
恋愛結婚でもなんでもどうぞ。

私がエラソーにいう
立場でもないですが。



3 時間足らずの公演でした。

外に出ると茶屋町界隈の夜はにぎやか。
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クリスマスが近い。
神聖なクリスマスを
茶化し過ぎてやしませんか!日本は。

キリスト教の国と
宗教戦争が起きないものでしょうか。
「ベス」の時代のように。
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日本一早い落語会 紅葉の六甲山 [パパラッチ!ママえっち?]

十善寺(神戸市灘区)の山門。
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まだ紅葉がないようです。

境内の真ん中に
赤く色づいた木がありました。
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「もみじ茶屋」があります。
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「ちらしずし」(450 円)をいただきます。
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朝食です。
早朝からオープンしている茶店なんです。

「よせぴっ!」(上方落語の情報紙)に
「日本一早い落語会」
「もみぢ寄席」があるというのできました。
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たしかに開始が早いです。
すでに 7 時 10 分開演の
1 回目は終わっていました。

8 時 10 分の 2 回目の寄席には
間に合いました。
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落語の演題は“ 尻餅 ”かな。
貧乏過ぎて餅が入手できないので
夫が妻の尻をたたいて
いかにも暮れの餅つきを
しているふりをするというはなし。

演者と顔つき合せるような
大変狭い寄席。
詰め込まれたおばちゃんたちが
大笑いして盛況でした。

ん?!
オチは
蒸した米をつかないで
「そのままで」食べてといっていたような。

妻は痛くてたまらないから
「残りふた臼」だという夫に
懇願するのですが。

私が今までに聞いていたオチは
「白蒸しで食べといとう」だった?!
笑福亭松鶴の系統のオチは。

東京に移った「尻餅」のそれは
「おこわにして」ですけどね。

「白蒸し」では
通じにくい世なのでしょうか。

ちなみに木戸銭は
決まっていませんでした。
ざるに「投げ銭」です。



この後すぐの予定がないので
北の六甲山の山上を目指します。

他国のものには
秋の紅葉の山が美しく感じますが
いっこうに緩まない坂道!
住むのには遠慮したくなりますねぇ。
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かなり高い場所にも人家があります。
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息を切らしてやっと
六甲ケーブルの下の駅に着きました。
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ここからホントの山道です。
「油こぶし道」コースを
60 分も頑張れば山上エリアです。

すぐです!チョー軽いもんです。



ケーブルに乗っていました。はは。
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すぐ!発車するというもので。

ああ!いい訳は寂しい。
ただ!心身が
特に精神が軟弱になっているのですね。
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上り 10 分
片道運賃 590 円。

高いといえば高い。
安いといえば安いのですが。

みなさん!冬装束ですね。
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私だけ秋の格好です。
立ちどまれば寒い。
立ちどまらなければ大丈夫。
永遠に歩きつづけなければなりませんね。

展覧台から
錦織りなす山と
青い海と
白い雲が見える予定(?)でしたが
南を向いてもまぶしいだけですね。
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六甲アイランド!
ポートアイランド!
かすんでいます。
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とはいうものの
あの人工島あたりが
くっきり!はっきり見える日は
年にそうないようです。

大昔には六甲山好きに引き回されて
たくさんの回数ながめてきましたが
私は真冬に 1 度見たくらいです。

やっぱり寒い。
歩きます。



(敬称略)
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入れても!入れるな 奈良女にて [パパラッチ!ママえっち?]

「中瀬親方ゆかりのキャンパスです。
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「相撲部屋じゃないでしょ!どう見ても」

「相撲の親方みたいな体形の
「“中瀬ゆかり” ゆかりの
「奈良女(ならじょ)です。
(ああ!ややこしや)

「あのスケベな、、、!?」

奈良女(奈良女子大学)は
国立で全国に
2 校しかない女子大のひとつ。

ゆかりの生真面目な親が
女子大に入れたら
オトコに血迷うこともないだろうと
考えたらしいのですが
それは甘かった!
本人の回想によれば
オトコが珍しく
よけいに「男!オトコ!男!」と
外に出て走り回ったようです。

余談ですが
私をアゴで使う
あの某アラフォー(around 40)女史も
発情がやまないのは
ここの出身のせいじゃないんでしょうか。
ナイショですが。

しかし!まぁ!
TVで「ち××」「××ぽ」ばかり
発言していますが。(拙ブログ 2017/06/17

「いいの?」

「別に!なにが悪いかといわれても。

「本職はなんなの?」

「新潮社の部長職らしいです。



漫画家の西原理恵子と
作家の岩井志麻子と盟友だとか。
3 人でその昔!
「おばちゃんキャッツアイ」だったか
「熟女キャッツアイ」だったか
ユニット(?)を組んでいましたね。

3 人の共通項
おない年!西日本出身!酒好き!
男運イマイチ!バツイチ!と
岩井志麻子はいってはいますがね。

高須クリニックの院長と男女の仲の
西原は
「×ん×入れても籍入れるな」だとか。
けだし!名言ですなぁ。

無頼派作家の白川道に
(本人曰く)あそこをガバガバにされた
ゆかりは
「籍を入れないと」
「いつでも別れられるという緊張感」が
よいといっているそうな。

たぶん!別な問題!
白川が借金まみれだからでしょうけど。

岩井志麻子は今
18 歳年下の韓国人と籍を入れています。
3 人の内この人だけ
籍を入れたがり屋らしい。

先日!志麻子がTVで
入籍を語っていましたね。

ジョンウォン(韓国人夫)は
私の金目当てだった。
私は若い体目当てだった。

ま!当然なはなし。
ぼちぼちやってください。



私は婚姻届ほど
非人間性なものはないと
常々主張していますが。

同棲したい人が
勝手に同棲したらいいだけでしょ。
ゆかりのいうように
緊張感のある生活になりますよ!きっと。

ひとりひとりが独立して
国家に義務を負い
権利を主張したらいいのでは。

戸籍の縦の認識は母親だけで
父親の記載は必要ないのでは。

子育てができる環境や
必要な人へ無償教育するシステムを
国家が作ったらいいだけのことでしょ。

男は消耗品。
主に過酷な労働に
精を出したらいいのでは。

特に
国家へ義務を果たしていない男どもを
無宿人狩りをして
防衛最前線に送り込まねば
この国の将来はありませんぞ。

それでも財産を子孫に残したい男は
遺言したらいいだけでしょ。



今日の同道のおね~さんも
よく知っている某女史。

「今の顔と違う過去と
「入籍秘話があるんです。

「そんなこと聞いてもいいの?」

「ま!私以外も知っていることだから。

女史に心配なことが
ふたつあったからだそうな。

だれかと寝てしまう毎日。
夜になるとなぜかそうなるのですね。

そうすると種々の「感染症」が心配。
もし妊娠したときにだれの子やら不明。
なので!
とりあえずひとりに決めたのだとか。

セックスだけの問題で決めたのですね。

「入学でも就職でも
「そのときのほんの
「わずかな判断で決まってしまい
「でも!なんとかなっているじゃない。
「結婚もおなじよ。
「それでもなんとかなるのじゃないの。

「熟慮したって
「結果!ダメなときはダメだし。

と!私にいっていましたが。



(岩井志麻子著/
  魔性の女に美女はいない/)参照
(敬称略してごめんなさい)
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彦八まつり 2017 [パパラッチ!ママえっち?]

「落語でっかぁ!?」
「しんきくさいでんなぁ!」

落語に接したことのなさそうな
おじさんがいいます。
「しんきくさい」とは大阪弁かなぁ。
「うっとうしい」「しめっぽい」の類の
マイナス的なことばのようですが。

「彦八まつりがありますよ。
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「女性の落語家もいっぱい。
「東京より
「女性落語家の比率が高い上方なんです。

「たとえば!
「露の都(つゆのみやこ)ね~さんの一門は
「ずらずらずらと女性ばかりですよ。

「べっぴんでっか?」

「可愛いのから!それなりのから!
「ま!いろいろ。
「お化け屋敷といっていた
「一門の先輩がいましたが
「そんなことはまったく
「いや!ほとんどありませんよ。

入場無料だと
暇そうで酒ばかりくらっている
基本的にはスケベ心しかないおじさんに
いっておきました。

「いやぁ!にぎやかでんなぁ」

彦八まつりに行ったのですね。

「都一門!男がいましたよ!」

なんてメールしてきましたが。



上方落語協会の一大イベントの
彦八まつり(2017/09/02・03)!
忘れていました。はは。

いっていた私が忘れるなんて!
叱られますね。
地下鉄・堺筋線で
南下しようとしていたときでしたから
急きょ!
日本橋で乗り換えて谷町9丁目で下車。

会場の生國魂(いくたま)神社には
外の道からもう大混雑。
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境内には落語家の販売ブースがいっぱい。
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大阪落語の祖といわれている
米沢彦八の碑の前には例年通りに舞台。
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なんにもブースのない便所の前にも人だらけ。
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暑いので木陰を求めているのかな。

今年で 27 回目。
盛況で織田作之助の像やら
いろんな神さまの集結している
北の森にもブースが。
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ん?人生相談?!
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落語家もエラいもんじゃのぉ。



人生相談の先生とはね。

ん?!
落語家の高位の尊称は「師匠」ですよね。

ちなみに講談師は「先生」でしたか。
講談は高座を「読む」といいますから。
本を読むのは先生かなぁ。

東京の落語家は自分たちを
「噺家(はなしか)」と呼びたがるような。
関西では「落語家」?!
「落語」は上方のことば?!
でもありますまい。

「落とし噺」をする人なら
略して「落語家」でも
「噺家」でもいいようなものですが。

東京の落語家は
「落とす(おち)」とはいいたがらないのかも。
「下げる(さげ)」というのかも。

そういえば
宇井無愁は
「さげ」はいつ!どこからきたことばか
分からないといっています。

「落とす」と「下げる」は
一般的に同意語ではないといっています。

たとえば「だるまさんを落とす」と
「だるまさんを下げる」とは
おなじじゃありませんね。

いやぁ!やめましょう。
これについては
宇井無愁が大変長時間考察しているようです。
大変な疑問の淵のようですから。



あ!そうそう
露の都一門のブース。
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あれ?!
たしかに「男」がいますね。
エプロンして玉こんにゃくを売っていますが
都師匠の旦那でもないですね。
最近!男の弟子を取ったのかな。



(詳しくは宇井無愁著/落語の原話/)
(および/落語の系譜/を見てくださいね)
(敬称略)
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大阪港ものがたり やじ馬日記 [パパラッチ!ママえっち?]

今日の日替わりのランチ
「トムヤムヌードル」(税込 640 円)を
食べています。
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かんなくずみたいな文字の
店名が書いてありました。
「Kao Man Gai(カオマンガイ)」とか。
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「海南鶏」のことですかね。
タイ料理の店でしょう。

男女の性別が
よく分からない(失礼!)人が
運んできます。

魚介がたくさん入っていておいしい。
ごはんは長粒米じゃないですけどね。



ああ!パクチーの匂い!
夜汽車に揺られて
チェンマイに売られて行った
ニューハーフ時代の匂い。

ウソですよ。
夜汽車なんか!ありませんよ。
いや!そんなんじゃなくて!
みんなウソですよ。

象に乗りに行っただけですよ。

こんな冗談を
半ば本気にしているおばちゃんがいます。

そのおばちゃんから
今日は誘われているのです。
「浪曲」の券が 2 枚あるというのです。
亭主やこどもらに無視されたのでしょう!
仕方なくこちらに振ってきたようです。

私がいつも
「暇をもてあましている」と
謙遜していうのを
本気にしているらしい。
(ま!半分はホントですけど)

困ったものです。

1 度は断ったのですが。
これも浮き世の義理かなぁ。

「やよい軒で昼食しよう」といいました。
私のランチは基本「個食」です。
「孤食」です。
まして大阪流の厚かましいおばちゃんとは
食べたくありません。

たぶん今ごろ
地下鉄・谷町線の
谷町四丁目駅で降りているでしょう。

私は用事があるといって
ひとつ北の天満橋駅で下車しました。



ひと駅歩いて
「浪曲」の公演があるという
「大阪歴史博物館」へ。

窓外に
難波宮(なにわのみや)跡が見えます。
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乙巳の変(大化の改新)後遷都した
京(みやこ)のあったところ。
そこにこの博物館を建てているのですね。

大阪の大昔から
近世までの歴史が展示してありますが。

わ!
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身長が今よりうんと低い
1,300 年前の官女に紛れて
おばちゃんがいました。



おばちゃんがくれたのは
大阪市交通局主催の
「大阪港ものがたり 浪曲・講演会」の
招待券でした。

神戸港が開港 150 年で騒いでいますが
大阪港もそうなんですね。

大阪では川口居留地が
外国人の暮らしていた場所。
その歴史をまず映像で学びます。
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「かぶりつきに行こう」と
おばちゃんがいいます。
彼女の定席らしい。

もしかして
三波春夫のふんどしを抜いたのは
あなたなの?!

昔はよかったのです。
写真は写し放題。
フラッシュ可!
歌手の手を握ったり
プレゼントをしたり。
テープを投げたりしていたようです。

今はあれもこれもみんな禁止です。
なにさまか知りませんが。

それで三波春夫の舞台のかぶりつきには
おばちゃんが押しかけて
新歌舞伎座かどこかで
着物の裾に手を突っ込んで
ふんどしを抜き取って
持って帰ったファンがいたそうな。

私の指定席は一番後ろの右の端。

よかったぁ!
おばちゃんと並んで見ることがなくて。

最近知ったのですが
この私の好む席は
映画試写会で
池波正太郎の定席だったそうな。

ちなみに左端にいつも座っていたのは
渥美清だったそうな。



桃山学院中高聖歌隊の聖歌。
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桃山学院は
川口居留地が誕生の地だったのですか。

多くの学校が
この居留地から生まれているのですね。

肝心の
「大阪港のあゆみ」の講演のときには
眠くてしかたがありませんでした!
すみません。

最後は浪曲ですよ。
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天光軒満月の「空海」ですか。
空海が大阪から唐に行ったという説です。

もっともその時代には「大阪(大坂)」の
地名はなかったのでしょうけど。

浪曲の鑑賞能力はありませんが
曲師(虹友美)の三線が快く感じました。



「わたし!もう少し」
「ここの展示を見てから帰る」
おばちゃんがいいました。

なかなかくる機会がないでしょうから
それもいいでしょう。
では!さようなら。

やれやれ
今日はあまりからまれず楽勝でしたね。



(敬称略)
タグ:池波正太郎
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