So-net無料ブログ作成
手のひらを太陽に ブログトップ
前の5件 | -

池田動物園にて [手のひらを太陽に]

池田動物園!

大昔から名前はしっかり知っているのですが
名前だけで
その他のこと一切分かっていません。

岡山市にある民間の施設なら
大阪あたりまではうわさがきません。

岡山駅を通過するときにも
時間待ちするときにも
まったく念頭をかすめたことさえありません。

それが最近!
存続の危機というニュースが
流れていたことをふと思い出して
向かいます。

方向音痴にはよく分からない場所にあります。
案内表示もあんまり見かけませんね。

ん?!
blog81.jpg

迷ってつきあたれば
見上げる丘の上になにかあります。
こちらの建てものも面白い姿。
ロープウェイがあったようです。



その丘か山の裾に池田動物園がありました。
blog82.jpg

入り口を入ったところには食堂。
blog83.jpg

なぜか懐かしい!
古風といえばいいのでしょうか。

暑い!
うだるような蒸し暑さ。
閑散としています。
炎天下にロバがつながれています。
blog84.jpg

ライオンが苦しそうです。
blog85.jpg

動物商の店頭のような錯覚。
そう!みんな
きゅうくつそうな囲いの中にいいます。

これはなんでしょう。
blog86.jpg

やっぱり山肌にある動物園です。
ロープウェイがあった山です。
急な坂道だらけ。
blog87.jpg

踏面が不安定な階段ばかり。
blog88.jpg

存続の危機と聞かされれば
失礼ながらそうかと思ってしまいそう。



世が世であれば岡山藩のお殿さまになる
池田隆政という人が造った
私設の動物園ですか。

「殿さまが豚飼いになられたと」
「おじいさんが嘆息していたものです」と
藩士に連なる家系の人が
私にいっていたことがありました。

現代のお殿さまは最初に
家畜の牧場を開設したらしい。

それから
昭和天皇の第四皇女をめとったのですね。

学歴がない
(大卒ではないというだけですが)人に!
しかもあんな片田舎に皇女が行くなんて
お可哀そうと
皇女と結婚を希望していた人たちが
やっかんでいったとかいわなかったとか。

それもいっしょに聞きましたが。

大昔のことなのに
よく記憶していますね!私も。
もっと実のあることを
覚える努力をしたいもの。



レッサーパンダにはミスト装置がありました。
blog89.jpg

他の動物たちにも造ってあげてね。

そうはできない事情があるのですよね。

アップダウンしていたら
額から滝のような汗が流れます。

動けないのかまったく動いていません。
blog90.jpg

身じろぎもしません。
blog91.jpg

ペンギンは元気なんですが。
blog92.jpg

ガチョウだけやかましい。
blog93.jpg

ガチョウはどんなときにもやかましいもの。

先日!わが家の前の
池に捨てられたガチョウは
あまり鳴きませんでしたね。
不安でおびえていたのかも。
可哀そうでしたね。(拙ブログ 2017/07/13

リーフレットを見ると
100 種類ばかりの動物がいます。
種類は結構多いんですね。
blog94.jpg

この入場者数では維持費が大変でしょうね。



岡山民俗館ですか。
blog95.jpg

園内に民家が丸 1 棟保存されていました。

郷愁を誘われるような縁側で
休息させてもらおうと思ったのですが
風が死んでいて!やたら暑い。



古いタイプの動物園としか
いいようがないですが。
それはそれで面白いのかも知れませんが
施設の老朽化が目立ちます。

そんな思いで立ち尽くしてしまいました。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃ケ池にガチョウが捨てられています?! [手のひらを太陽に]

夕暮れの
わが家の庭(と勝手にいっていますが)の
桃ケ池の畔に大きな水鳥!?
blog0001.jpg

次の日にもおなじところに!
blog0002.jpg

ガチョウ!でしょうか。

だれですか!?
こんなところに放鳥!
というより!捨てたのは?!

ガチョウは水鳥だったような。
それなのに水に入りません。
水に入れば
エサがなにかしらあると思うのですが。

陸上で飼われていたのなら
泳げないかも知れません。

私が気づいてからでも
今日(2017/07/13)で 3 日めですよ。
blog0003.jpg

暑いです。
体重が足にかかって大変そうです。
泳ぎ方をだれか教えてあげて。

いや!それより!
捨てた人!出てきなさい。
事件にして
阿倍野警察署が出てきたらどうですか。

「飛んできたんやろ!」

「あ!そ!じゃ飛んで行くやろ」

老人たちがのんきなことをいっていますが
この個体じゃ飛べないでしょう。

イタチ(たぶん!チョウセンイタチ)が
徘徊していますが
大き過ぎてか!
また経験がないためか!
今のところ襲っていないようですが。



だれだぁ!?
飼い主は出てきなさい!事件になる前に!



(追記 2017/07/14 00:15)
深夜気になって見に行ったら
哀しそうな声で鳴いていました。
blog0004.jpg


(2017/07/15)
日中!姿が見えないので
探しました。
草むらで草を食べていました。
blog0005.jpg

あれ?!
5 羽でした!?
1 羽増えたような。


(2017/07/17)
夕暮れ。
やっぱり!定位置にかたまっています。
blog0006.jpg


(2017/07/19)
いません。
blog0007.jpg

池中探しても姿がありません。
池の畔でいつも喫煙して憩っている
おじさんたちに尋ねると。

「昨日(2017/07/18)」
「動物商みたいな人が捕まえていた」

「肉屋かな」

「いや!ケーサツから頼まれてきたとか」

「天王寺動物園の餌になるんでは」

憶測か推測かいろいろいっていました。

やれやれ。
でも!
なんだかすっきりしない気持ち。
ガチョウの幸せを祈るだけ。

1 週間の騒動でした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テナガエビ いりませんか~! [手のひらを太陽に]

梅雨です。
また「ナメクジ」の季節です。

ベランダの 20 あまりの
大小の鉢やプランターにはっています。

鉢を置いている南側のベランダは
長さ 6m 強
幅が 1.3m 弱ほどの狭いところ。
地上から 30m 以上離れていますが。

どこからきたのやら
今年もまたぞろぞろ。

梅雨入りはまだの 5 月の夜
重い腰を上げて
割り箸と濃い塩水を入れた空き缶を持って
ベランダに出たら
あっという間に 70 匹の戦果。

いちいち箸でつまんではいられない!
ビール(新ジャンルのものですが)を
あちこちに仕かけたら!
blogなめくじ 2.jpg

数ミリのナメクジ!
こどもばかりが溺死しています。

どこかで湧いていますね。

毎年(拙ブログ 2016/05/23
300 匹ばかり殺戮したのに
今年はまだ 1 月間も狩りをしていないのに
400 匹を越えました。ああ。

それにしても
毎日記録している変な性格です。



前の池に小さな丸網を入れたら
1cm あまりの稚魚が採れます。
モツゴかモロコか
メダカかヨシノボリがほしいのですが
飼っていて
大きくなったら
ほとんどカダヤシだったことがあります。

だれだぁ!
カダヤシを放流したヤツは!

それと共にうっとうしいのは
アカミミガメ!ウシガエル!
ブルーギル!コイ!

しかし!
入ってくる水のない
都会の中のたまり水の池なのに
思ったより多くの魚種がいますね。

大きなウナギも釣れています。
blogうなぎ.jpg

これより大きな
タウナギも上がっていましたね。
どこからきたのでしょう。
湧いているのでしょうか。



昨年ごろからテナガエビが増えたような。
(上掲のウナギと写っているエビ)

小学生たちが
アメリカザリガニを釣るように
簡単になん匹も捕まえていますが。

ちなみにアメリカザリガニはいないのか
少ないのか!見たことがありません。

これをどこかの清流産と称すれば
いい値で売れるのじゃないでしょうか。

「四万十川のテナガエビ!安くするけど。

居酒屋のおじさんに声をかけてみます。

「桃ケ池のなら!いらん!」

う!するどい!

「昔!カネがないとき」
「桃ケ池で獲って」
「女房とてんぷらにして食った」

「最初の!逃げた奥さんとですね。

「うるせ~!」
「すぐ!腹痛に見舞われた!」
「つまらんことを思い出させるな!」

ご立腹です。



ま!ともかく捕まえた
その小さな稚魚をわが家の水槽に入れます。
blogモツゴ 2.jpg

夜中にのぞいてみると
勝手が分からず不安なのか
数尾ずつ隅のほうにかたまっています。
blogモツゴ.jpg

ちなみに左下に写ったのは
先輩ドジョウの尻尾の先です。

ああ!追いかけて!捕まえて!
食べているヤツがいます。

先輩のヨシノボリが喜んでいます。
キミのためのエサじゃない!

でも!まあ!元気のいい稚魚は逃げますね。
病気持ちや弱いものは淘汰されるのかも。
これでいいのかも。



水槽の魚も貝も
ナメクジを食べてくれたらいいのですが。
食べませんね。

ナメクジは投げ入れても
水底から水槽の壁面を伝って脱出します。
ビールには溺死するのに
塩水には溶ける(?)のに
真水には平気です。

なかなかタフなヤツです。

ナメクジ!いりまへんか~!
おフランスのぶどう畑のナメクジですよ~!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都御苑 トンボ池のモリアオガエル [手のひらを太陽に]

カエルが鳴いています。
ツチガエルでしょうか。
blog61.jpg

大昔!
ツチガエルといっしょに
トノサマガエルがいましたが
それのほうが
容貌(?)と歌声(?)がいいので
悪ガキたちは
ツチガエルをクソガエルと呼んでいたような。

容姿の悪いものは損ですなぁ。

お!
卵塊があります!樹上に。
blog62.jpg

モリアオガエルが産卵したのですね。
日本のカエルで
樹上に卵を産む種類はそういないでしょう。
間違いありません。

水際にもふたつありました。
blog63.jpg

こんな低い場所に産卵するとは!?
シュレーゲルアオガエルでしょうか。
いや!シュレーゲルは完全に土の中のはず?!
やっぱり!モリアオガエルかな。



京都御苑の中の「トンボ池」です。

平成になって造られた小さな池です。
池というより水たまり。
どこからも流入はなく
どこへも流れ出していません。

その水たまりにたくさんの生物が棲息しています。

モリアオガエルもやってきたのです。

渓谷沿いのか細い踏み跡を彷徨中!
モリアオガエルの卵塊を見たら
深山幽谷!
魔ものの棲んでいそうな湖に
やってきた感慨がひしひしと湧いてきます。

私にはモリアオガエル イコール 深山です。

ところがここは千年の都のまん真ん中ですよ。

四方を大きな道路に囲まれて
くるまが四六時中走っています。

ふしぎですね。



モリアオガエルがいました。
blog64.jpg

逃げませんね。
blog65.jpg

もしかして!これ!シュレーゲル?!
前回きたときにはモリアオガエルだと思って
シュレーゲルばかり撮って帰っています。はは。

正直いって私には
今も両者の区別がはっきりできません。

「最近!シュレーゲルがいなくなった」とのこと。

生存競争で負けたのでしょうか。
とすると!モリアオガエルは
案外!強いカエルなんでしょうか。



それにしても
このキショウブ!なんとかなりませんか。
blog66.jpg

池の周囲を占拠しています。
植えた訳でもないのに。

「困っています」
「なんとかしなければと考えています」と
ガイドをしていた人たちが
口をそろえていっていました。

ああ!やっと出会えましたね。
キショウブに危惧している人たちに。

関西の水辺を
侵略しつづけているキショウブの恐怖。
ずっと訴えつづけているのに
だれにも無視されてきましたが
初めて肯定されてちょっとうれしい。



「それに!このウキクサ!」
blog67.jpg

困っているそうな。

トンボは水面の反射に反応して飛来するそうな。
水面がウキクサだらけなら
トンボは産卵にこなくなり
「トンボ池」でなくなるかも。

ん?!
カエルは緑色ではない
青色のほうへ逃げるといいませんか。

カエルは素早く水中に逃げることが
身を護る武器のはず。

水面が緑色なら
逃げ場所を誤ることになりかねませんか。

水草とキショウブを全部取り払いましょうよ。
ボランティアでもなんでも動員して。

ここは環境省管轄の公園。
お役所は “お役所仕事” ですから!
どうなることやら。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フクロウのあかちゃんが泣いていました [手のひらを太陽に]

奈良ドリームランドが!?
blog81.jpg

瓦礫(がれき)の山。
閉園後にも
大きな遊具が風雨にさらされていたのに。

黒髪山を越えて
“能楽” の原典といわれている
“翁舞” が継承されている
「奈良豆比古(ならづひこ)神社」へ。
blog82.jpg

本殿の後ろに
樹齢 1,000 年と推定されている
クスノキの巨樹があります。

その下で鳴いて!いや
泣いているあかちゃん!?(2017/05/19)
blog83.jpg

フクロウ?!
コノハズク!?

ずっと見ていたらしいハイカーの女性が
「カラスが襲撃にきている!」
「食べられる~?!」

観光客やハイカーが集まってきても名案なし。
参詣にきていた地元の刀自にきてもらいます。

「上の巣から落ちたんや」
blog84.jpg

この樹齢 1,000 年のクスノキのウロに
毎年!営巣しているとか。
以前にも落ちたことがある!そうな。
そのときには
もう少し大きかったのか
下でだれかがエサをやっていたら
親の元へ帰ったといいますが。

しかし!どうしましょう。

よっし!
私がでんわをかけます。
どこに!?
思いあたるところなし。
まして!ここ奈良市!友人もなし。
もっとも
大阪に帰っても友人は皆無ですけどね。はは。

いろいろと観光のリーフレットにある番号に
でんわして!すみませんでした。

だれも「知らない」ですわな。
でんわを受けて迷惑ですよね。

奈良市観光課のおばさんが!いや!
ご尊顔を拝しませんから!若いおね~さんかも!
「野鳥は野鳥の世界にまかせましょう」

もっともなことです。
フクロウにはフクロウのさだめがあり
カラスにはカラスの生活があります。

で!解決。
でも!なんだかねぇ。
ま!一件落着。
その後のこと!私は知りません。



後ろ髪を引かれる思いで
植村牧場の看板 “にゃんこ” に会いに。
いやされましょう。
blog87.jpg

が!にゃんこはお散歩中らしい。

暑いので乳牛も小屋の中で休んでいます。
blog85.jpg

だれか羊の毛を刈ってあげて。
blog86.jpg

冷たい牛乳(160 円)を飲みながら
にゃんこを待っていても帰ってきませんね。
blog88.jpg

植村牧場の前に般若寺の国宝の楼門。
blog89.jpg

春にヤマブキ
秋にコスモスの “花” の般若寺。
夏はアジサイ!でしょうか。
まだ!少し早そうで!とぼとぼ通り過ぎます。

北山十八間戸(きたやまじゅうはちけんこ)!
blog90.jpg

主にハンセン病罹病者の入院病棟。
鎌倉時代に建設されたらしい。
ここに移設されたのは江戸の初めでしょうけど。

ああ!
なんだか足が重い。

スズメの若ものが死んでいました。
blog91.jpg

たぶん!交通事故。
暑くてやりきれない初夏。
もっとやりきれない季節が近い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 手のひらを太陽に ブログトップ