So-net無料ブログ作成
検索選択
解語の枯れ尾花 ブログトップ
前の5件 | -

紫雲木 大阪市のジャカランダ 2017 [解語の枯れ尾花]

大阪市営地下鉄中央線の朝潮駅ホーム。
地下鉄ですがこのあたりでは地上!
それも高架線を走っています。

あ!?
blog31.jpg

汚れた窓ガラスの向こうの林に青紫色が!
ほんの小さな点にしか見えませんが。

ジャカランダの花?!

視力も動体視力もありませんので
よく見えていませんが
この季節に梢の青い色はそうないでしょう。

八幡屋(やはたや)公園の大阪プールの前。
blog32.jpg

やはり「ジャカランダ」でしたね。

この八幡屋公園の西に
大阪市中央体育館があります。
その体育館を埋めて隠して
樹木に覆われた丘を造っています。

頂上の展望台に
渦巻き状の遊歩道がつづいています。
その道にジャカランダが
20 本近く植えられていました。
blog33.jpg

でも!咲いている木が少ない。
それに!みんな樹齢が若いですね。



中央線にもどって東へ。
森ノ宮駅で下車。
吉岡里帆の
「あ~~~る」の声に(幻です!)
背を押されて歩けば!
blog34.jpg

公団住宅!いや!今は吉岡里帆のいうように
「UR」というのでしたか
その集合住宅の前に青いかたまりが見えます。

ジャカランダは 1 本だけなのに
存在感があります。
blog35.jpg

あ!吉岡里帆のポスターがありました。
blog36.jpg

参考までに。(なんにも参考にはなりませんか)



梅雨のうっとうしい季節。
父や妹が生まれています。

根性が曲がっているので友人はいませんが
お世話になっている少ない知人の中にも
6、7 月誕生日の人が結構います。

統計学的にはどうか知りませんが
もし!夏に誕生する人が多いのなら
大昔に受胎する季節がはっきりしていて
その名残りかも。

吉岡里帆の顔に重なる
ああ!あの人の誕生日もそうですね。

あの人といっても
丘の上でお弁当を食べる姿を上から見たとして
溝に落ちたバスケットボールに見えたり
待ちぼうけのカマキリに見える
アラフォー(around 40)のおね~さま方では
ありませんからね!念のため。
たまたま!梅雨の季節にお誕生のようですが。

あの人の誕生花をひそかに
ジャカランダにしましょう。
青い花ってすてきじゃないですか。



森ノ宮駅にもどって長堀鶴見緑地線に乗り
鶴見緑地駅から出てみます。

花博記念公園鶴見緑地へ入ります。
たしか「咲くやこのはな館」に
ジャカランダがありましたね。

今年も温室の横で咲いていました。
blog37.jpg

大きな木が数本あるのですが
主に咲いているのは 1 本だけ。
大きくなり過ぎたためか
昨年!幹を大胆に切られていました。

向こうに今はただ立っているだけの
立ち入り禁止の「いのちの塔」が見えます。
blog38.jpg

いずれ切り倒される運命にあるのでしょうか。

ジャカランダの根元に
「きくらげ」みたいなものがありました。
blog39.jpg

おいしそうに見えるのですが。



再び地下鉄に乗ってミナミにやってきました。
用事があるからなのですが
ふと!カメラ撮影が趣味のご老体が
「なんばパークスに青い花があった」と
いっていたことを思い出しました。

用事は後でもいい!(ホントはよくありません)
なんばパークスへ。

なんばパークスは
地層の現れたような
渓谷を表現したような複合施設。

外側を上って行きます。
ジャカランダらしい木はあります。
若木なのか咲いてはいませんが。

あ!渓谷(?)のあちらに青紫色!?
blog40.jpg

咲いていましたね!少しだけですが。
blog41.jpg

名札もなにもないので
ご老体は名前を知らずに帰っていたのです。



天王寺駅で下車。
なんだか地下鉄の旅をしているみたいです。

ジャカランダといえば一番有名な
一心寺に行かない訳にはいきますまい。

一心寺の八代目市川団十郎の墓標の向こうに
樹齢のある数本が咲いています。
blog42.jpg

例年より花数は少ないような気がしますが
でも!みごとな青紫色です。
blog43.jpg

近代的な仁王門(山門)と
調和がとれているじゃないですか。



もう!なにがなんでも
思いつくジャカランダを
今日中に全部見ておきましょう。

地下鉄・長居駅の出口の上。
blog44.jpg

まぁ!鑑賞しにくい場所ですね。

花をどうするというプランもなく
スペースがあったから植えたという感じ。
blog45.jpg

長居植物園のバラ園を斜めに横切れば
私の好きなハマナスの赤い花の向こうに
青い花が揺れています。
blog46.jpg

大木で!
周囲に鑑賞に障害のあるようなものが少なく
ここが一番落ち着いて見上げられます。
blog47.jpg

長居植物園はアジサイやスイレンの季節。
そちらには芋の子を洗うような人がいますが
ここは見て通り過ぎる人はいても
画架や三脚を立てる人もなく。



紫雲木(しうんぼく)
   季語なき町の 恋やつれ      ほっ



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卯の花 栗の花 夏は来ぬ [解語の枯れ尾花]

「“夏は来ぬ” 知っているよね?!」

「佐佐木信綱の(作詩の)?

「作詩作曲はだれか知らないけど」

「卯(う)の花の におう垣根に
「ほととぎす はやも来鳴きて
「しのびねもらす 夏は来ぬ ですか?

「それ!その卯の花ってどんな花?!」

40 年を越えて生きてきたおばさんが!いや
おね~さんが
今さらなにをゆ~!蒼井優~!
ま!おね~さんなら
“早見優!” のほうが分かりやすいかな。

「いえ!ひとりごとざんす。
「ネットでごらんなさい。

「見てもよく分からない」

「卯の花なんてどこにでもある雑木です。

「大阪市内にあるの?!」

「今ごろないのかなぁ。
「住吉大社には “卯の花苑” があります。
「見てきたら。



昼食休憩のとき
昼食も摂らず!住吉大社に行きます。
どうして私が
ついて行かねばならないのでしょう。

卯の花苑の
花の盛りはおね~さんのように!もう、、、。
blog1.jpg

住吉大社の創立を祝う式典の
“卯之葉神事” も過ぎていますからね。

ま!こんな小さな花です。
卯の花は俗称かな。
「ウツギ」と呼ぶほうが
お勉強家のように思われないこともないかも。

大昔から風流な人は愛でてきたようですが
私にはよさが分かりません。
春の卯の花と秋の萩の花は理解ができません。



古来!
どこにでもあったのじゃないですか。
“夏は来ぬ” にあるように
卯の花は垣根に植えられ
花のころに
ホトトギスが鳴いていたのじゃないですか。

なごんちゃん(清少納言)も
「青色に白襲(しらがさね)を
「けしきばかりにひきかけたるは
「卯の花の垣根近うおぼえて
「ほととぎすも陰に隠れぬべくぞ見ゆるかし
なんて枕草子に書いていますね。

16 世紀の閑吟集に
「卯の花襲(かさね)なな召さいそよ
「月にかがやきあらわるる
という小歌があります。

“卯の花がさね” とは
表は白!裏は青の色目。
よく目立つのでしょうね。
忍び逢いのときには目立たないようにと
かの女がいっているのですね。

そうです!
この花は小さいけど集合して咲くので
梅雨や菜種梅雨の薄暗い季節には特に
よく目立ったのでしょう。
blog2.jpg

物集高量(もずめたかかず)が
卯の花は
「五月闇(さつきやみ)には欠かせないが
「他に取り柄がない
と断定していましたが。

藤原為家(1198 ~ 1275)の歌に
「ひさかたの かつらのかはの 卯の花は
「月かあらぬか ゆふくれの空
とあるように
“月” とか “雪” にたとえて
楽しんでいたようです。

「わ!くまんばち!?大きなハチ!」
blog3.jpg

早く職場に帰らないと刺されますよ。
これ!
スズメバチ(熊蜂)じゃないようですけどね。



私は帰路!長居植物園に寄ります。
「さぼりついでだ」とかで
おね~さんがついてきました。

ああ!おね~さんの花(おせじ?)です。
blog4.jpg

「虞(ぐ)や虞や!なんじをいかにせん」
虞美人草です。
風に揺られてもたおやかで美しい。

「ヒナゲシ?!」
blog5.jpg

「ま!そうでしょう。
「これは “シャーレーポピー” ですけど。
「ここもあなたのように盛りが過ぎましたか。

「よけいなおせわよ」
「ケシならモルヒネが採れるの?」

“けし坊主” はできても
ケシとヒナゲシは種類が違うような。

「試してみてください。



あ!おね~さんの好きな “かおり” が
ポピーの畑に 2 本あります。
blog6.jpg

クリ(栗)の雄花が満開。
大昔から
ヒトの精液のにおいがするといわれています。

「ね!?

「全然!分からないけど」

「実は私も感じないんです!昔から。

「あなたはヘンタイだから?!

「ヘンタイでもオカマでもオナベでも
「においには関係ないでしょ!



(物集高量著/百三歳。本日も晴天なり/)
(枕草子/石田穣二訳注/)
(閑吟集/浅野建二校注/等参照)
(敬称略)
タグ:枕草子
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深泥池 大田神社 かきつばた [解語の枯れ尾花]

京都市北区の
深泥池(みどろがいけ or みぞろがいけ)に
白い花が咲いています。
blog1.jpg

ハナショウブ!?
じゃないですね。
カキツバタかな。
水の中に生きているのは
カキツバタくらいでしょう。

この池は平安時代から著名らしい。
氷河期の生物が残っているとも。
私の感覚では常に池は埋まっていき
丘は崩れていくと思うのですが。

1 年に 1cm 泥が溜まったとしても
100 年で 1m
1,000 年で 10m ?!
平安時代の池は
なくなっているはずなんですが!
私の高尚な(?)計算ですから
よいこは信じないように。

ま!とても稀有な池です。
なにかが棲んでいるに違いありません。



カキツバタの名所といえば
このすぐ近くの上賀茂神社の摂社の大田神社。
blog2.jpg

この紫の色こそ
カキツバタと思ってしまいますが。
blog3.jpg

カキツバタには品種が少ないような。



「むかし男ありけり」の伊勢物語に
その男(!)の
カキツバタの折句(おりく)がありますが。

折句とは出題の名詞をばらして
1 字ずつ頭に置いてよんだ俳句や短歌。
その短歌のお手本として有名な歌。

からころも きつつなれにし つましあれば
はるばるきぬる たびをしぞおもふ

「かきつばたといふ五文字を句のかみにすゑて」
「旅の心をよめ」といわれてよんだのですね。

この歌は古今和歌集に
在原業平朝臣の作歌とありますから
男は天下の色男の
業平(825 ~ 880)でしょうね。

余談ですが
「仁勢物語」というものがあります。
「にせものがたり」と読むのかも。
伊勢物語のパロディ。
滑稽・卑賎に置換した江戸時代のもの。

伊勢物語の「かきつはた」の項は
「かきつへた」と折句を作れとありますが。

「かきつ」「へた」なんですな。

徒歩道(かちみち)を きのふもけふも つれだちて
経(へ)めぐりまわる 旅をしぞ思ふ

はは。
教養がなければパロディは書けませんね。



松尾芭蕉が

あやめ生り 軒の鰯の されかうべ
(あやめおいけり のきのいわしの しゃれこうべ)

あやめ草 足に結ん 草鞋の緒
(あやめぐさ あしにむすばん わらじのお)

なんてよんでいますが
この「あやめ」は
「ショウブ」なんでしょうねぇ。

「アヤメ」も「ショウブ」も漢字で
「菖蒲」と書いてきたので始末が悪い。

今では「アヤメ」と「ショウブ」の違いは
小学生でも分かっていますが
アヤメやハナショウブや
ジャーマンアイリスなんかは
花の形がよく似ていて近縁種なので
混同して呼んでしまいますね。

ハナショウブの季節には
ハナショウブ園に水を張ったりするので
水好きなんて思われていますが
乾燥した地を好むアヤメに近い
性質なんじゃないでしょうか。

ジャーマンアイリスに至っては
水をかけると腐りますよ。



わが家の庭の桃ケ池が
キショウブだらけになりました。
blog4.jpg

さらにどんどん増えています。

最初!今ではゴミの集まっているこのあたりに
ハナショウブを植えていたのですが。
blog5.jpg

キショウブもハナショウブの仲間と考えて
植えたのでしょうね。

それが!大変。
ハナショウブはみんななくなって
キショウブの天下です。

他のハナショウブが弱かったのじゃなくて
キショウブはなにか
他を忌避する物質を出しているのでは。

さらにここから流れて
池の周囲に黄色い花が咲いています。

このキショウブは
カキツバタのように水の中でも平気で
アヤメのように乾燥地でも増えて
今にアヤメといったら
キショウブと
その交配種だけの世界になりそうです。



あ!?
カキツバタを書くつもりでしたが
泥沼にはまり込んで
夜も更けてきましたので!もう!寝ます。
お休みなさい。



(伊勢物語/石田穣二訳注/)
(古今和歌集/奥村恆哉校注/)
(仁勢物語/前田金五郎校注/等参照しました)
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃもんじゃ 長居植物園 [解語の枯れ尾花]

白いタンポポ!?
blog51.jpg

シロバナタンポポですね。
わが町・大阪市阿倍野区で
最後のシロバナタンポポを
わが家に避難させていると
かすかに誇りと思っていたのに。
案外!珍しくもない花なのかも。

ここはお隣の
大阪市東住吉区の長居植物園ですが。

日野巌著/植物歳時記/によると
シロバナタンポポは
「分布が広く」
「海外にも産する」
「四国や九州では」
「シロバナタンポポしかない地方もある」とか。

なんだか避難させているのも徒労のような。

でも!渥美半島に住んでいた杉浦明平も
シロバナタンポポが珍しくて
家のそばに「移植しておいた」と
私の家庭菜園歳時記/に書いていますけどね。

杉浦は種々のタンポポを
(たぶん!)好んで食べていますが
シロバナタンポポの葉が
一番やわらかく苦味が少ないといっています。

タンポポの葉の苦いのは普通!?
苦味を取るには
灰汁(あく)か重曹を入れて茹で
水に半日さらす(甘糟幸子著/野草の料理)
水に 1 日さらす(林春隆著/野菜百珍)
なんて書いてはありますがね。

ふまれてたんぽぽ ひらいてたんぽぽ 山頭火



ここはシャクヤク(芍薬)園の縁。
blog52.jpg

丸い頭のつぼみが並んでいます。
このままで咲かなくても絵になるような。

その近くに昨秋見た(拙ブログ 2016/10/28
イナゴマメ(蝗豆)の花が結実して
大きくなっています。
blog53.jpg

私は頼まれもしないのに
イナゴマメの観測者みたいです。はは。

向こうには大きな白い花のかたまりが見えます。
blog54.jpg

ああ!“ニセアカシア” ですね。
blog55.jpg

“トゲナシハリエンジュ” と
名札がさがっています。

“ハリエンジュ” とは
“ニセアカシア” のことでしたよね。
“トゲナシニセアカシア” と
呼べばいいものですが
“アカシア” という単語は使いづらいのかも。

“ニセアカシア” のことを
“アカシア” という阿呆がいるので
混乱しないようにしているのでしょうか。



ニセアカシアの!あ!いや!ハリエンジュの後ろ
樹々が繁った中が明るい!?
blog56.jpg

“なんじゃもんじゃ” じゃないですか!
blog57.jpg

遠くに行かなくても(拙ブログ 2017/05/03
“なんじゃもんじゃ”(ヒトツバタゴ)が
ありました。

3 本かな。
そのうち 2 本の高木が開花していました。

みなさん気づかずに通り過ぎています。



“異常巻きアンモナイト” の
化石がたくさん展示されていました。
blog58.jpg

生物の不思議です。

不思議でもなんでもなく
人間が勝手に “異常巻き” と呼んでいますが
こんな種類なんですね。
そちら側から見れば
カタツムリのような殻の巻き方のほうが異常かも。

隣接の “花と緑と自然の情報センター” で
「特別展 石は地球のワンダー」
(2017/03/14 ~ 06/04)を
開催していました。
blog59.jpg

“撮影OK” の掲示があります。
blog60.jpg

はは。
当然のことながら
思わず安堵するのはなぜでしょうね。

どこに行っても “撮影禁止” がはやっています。
その理由が分かりません。

不満を持っているのは私だけでもないようで
たとえば文化財が
おしくらまんじゅうをしている京都で
高い拝観料を取っておきながら
“撮影禁止” とはおかしいと
嵯峨徳子著/京都大不満/に書かれていましたが。

まったくその通り。

仏像や仏具を撮影すると
カメラに魂を抜かれると主張されるのなら
仕方がないですが
1 部のカメラマンやらTV局やらには
撮らせているのは何なの?!

たしかにマナーの悪いカメラ保持者がいますが
それは別問題!
悪いものを排除したらいいだけのことでしょ。



すごい!
blog61.jpg

“花と緑と自然の情報センター” の玄関に
“なんじゃもんじゃ” の盆栽がありました。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸森林植物園 新緑しゃくなげ散策 [解語の枯れ尾花]

つつじ(躑躅)と
しゃくなげ(石楠花)が咲いています。
blog71.jpg

「新緑 つつじ・しゃくなげ散策」の
季節(2017/04/15 ~ 05/14)だそうな。
神戸市立森林植物園。
神戸市北区!六甲山中です。

つつじは
種類が多過ぎて私にはなにがなんやら。

しゃくなげも同じ。
1,000 種類とも
2,000 種類ともいわれています。
blog72.jpg

世界中に自生しているという理由だけではなく
その適応環境が狭過ぎるのですね。
こちらの山とあちらの山で育つものが違ったり
10m 標高を下げて植えたらすぐ枯れたり。

ここには日本原産のしゃくなげばかりでしょうか。
blog73.jpg

深山石楠花 この世かの世の 遠い空  秋渓子

“深山石楠花(みやましゃくなげ)” の
有名な俳句がありますが。

そんな種類のしゃくなげがあるのですか。
深山に咲くしゃくなげのことですか。



「森林植物園に行くっていってたよね」

発情大年増!あ!もとい
アラフォー(around 40)の
さわやかなお色気のおね~さん。

「あ!はい。

(まさか!)
(いっしょに行くとはいわないでしょうね)

「絵はがき!くれるそうよ」

「そ!

「私は仕事だから!絵はがき!もらってきて」

(よかった!)

かれがいっていたそうな。
じゃ!絵はがきはかれにもらえばいいのに。

たぶん “かれ” じゃないですね。
遊ばれているだけでしょう。
遊ばれていると知っていても
一縷(いちる)の望みを自分で作ってしまう
年増の性(さが)の悲しさ。

おね~さんが哀れで
愛(いと)しささえ感じます。
“絵はがき” もらってあげましょう。

アンケートを書いてまず 1 枚ゲット。

つぎに
「萌木色(もえぎいろ)の山の葉クイズ」の
答えを求めて
知らない園児やら小学低学年の児童らと
園内 8 か所を回ります。やれやれ。

「お答えは!?

「3 ば~ん!」なんて元気がよろしい。

かれらがしばし!小首をかしげるときは

「しゃくなげの葉の裏はビロードみたいだよ。

なんて!立派なおとなはしゃしゃり出て
ヒントと答えをいってしまいます。

それでさらに絵はがきを 3 枚得ました。
blog74.jpg

「なんでやのん!問題と答えがおかしいよ」

間違いばかりの答案を出したおばちゃんが
執拗に抗議していました。
園児と回って教えてもらいなさい。



この日の植物園の “おすすめ” の花は
“ハンカチノキ” でした。
blog75.jpg

白い花ですね。

これも今が盛りの白い花。
blog76.jpg

“セイヨウバクチノキ” です。

“バクチノキ” は“博打(ばくち)の木”!
外の樹皮がはげ落ちて
内の樹肌が赤く見えるのが
博打で負けて裸にされたみたいだからだそうな。

ただし!
“セイヨウバクチノキ” はそうなるのかどうか。

緑の花は “オニグルミ” かな。
blog77.jpg

オニグルミの雄花がいっぱい。

新緑の季節に赤い色がよく目立ちますねぇ。
blog78.jpg

“ハナノキ” でしょうか。

公園内にハナノキはたくさんありますが
オス木のほうは地味に風景に溶け込んでいます。
これはメス木の花?!
blog79.jpg

桜のソメイヨシノのように
葉を展開させる前に開花しているのですね。

“シロマツ”!?
blog80.jpg

赤松!黒松!は知っていましたが
“白松” もあるんですね。



“KOBE コケ展” を
開催(2017/05/03 ~ 05)していました。
blog81.jpg

“コケ” と聞くと
蘚苔類(せんたいるい)のことかと思いますが
小さな植物を
みんな “苔(コケ)” と呼んでいるのかも。

TVのアニメの “おじゃる丸” の
“亀(かめ)” から
“貧乏神” まで入会している
“ちっちゃいものクラブ” を
思い出し笑いしてしまうのは不謹慎でした。

“コケテラリウム” というものらしいです。
blog82.jpg

虫メガネで見てくれとのこと。



カモシカちゃんも元気にいました。

食堂ですか。
blog83.jpg

ちょっと雰囲気の悪そうな隅っこ。

この日の献立は
葉サラダ(!)が
カシ!モミジ(カエデかな)!イタドリ!
グミ!トウネズミモチ!

それに
固形試料!リンゴ!人参!ふすま!牧草!
サプリメントだそうな。

食堂があればトイレもありました。
blog84.jpg

食堂よりも明るいところですね。



朝にはだれもいなかった
“しゃくなげ園” のランドマーク的な
大株のところが人だらけになっていました。
blog85.jpg

“しゃくなげ” は自分で育てるより
こういう広い園で鑑賞するのがいいようです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 解語の枯れ尾花 ブログトップ