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大阪城公園の黄葉 [草のゆかり]

「十月(かむなづき)
「時雨(しぐれ)に逢へる もみち葉の
「吹かば散りなむ 風のまにまに

万葉集(1590)の
「もみじ(もみち)」の歌。

万葉集では
「もみじ」はどんな色でしたやら。
白文で見てみますか。

「十月
「鍾禮爾相有 黄葉乃
「吹者将落 風之隋

「黄葉」を「もみじ」と読んでいますね。

大阪城公園。
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公孫樹(いちょう)が色づいています。
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市民の森の周囲です。
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これが
万葉集の「もみじ」の色でしょうか。
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そもそも「もみじ」の
「もみ」とは「紅絹」
ベニバナ(紅花)を
「もんで」作る色だから「もみ」!
赤色じゃないんですか?!

ま!ベニバナの花だけ見れば
橙黄色かも知れませんが
それは「葉」じゃないですから。

ん?!
無学ゆえのささやかな疑問ですが
万葉のころ
ベニバナが渡来していたのでしょうか。

あら!?

「もみち葉は
「今はうつろふ 吾妹子(わぎもこ)が
「待たむといひし 時の經(へ)ゆけば

あの人が待っているわといっていた
ときが過ぎます。
もみじが散ります。

そんな寂しい意味はともかく
白文を見ると

「毛美知婆波
「伊麻波宇都呂布 和伎毛故我
「麻多牟等伊比之 等伎能倍由氣婆 (3713)

「もみち」は「毛美知」表記ですね。

「黄葉」と「毛美知」はおなじもの?!

園内の桜やメタセコイアは
「紅葉」になっています。
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いつから「もみじ」は
主に「紅葉」となったんでしょう。

たしか白居易の詩に

「林間に酒を煖めむと紅葉をたく

なんてあると聞いたことがありますが。

「林間煖酒焼紅葉

かな。

この「紅葉」を
「もみじ」と読んでいいのかどうか
知りませんが。

「醒睡笑」に

「お茶をもみぢにたてよ

と!院主が小姓にいっています。

「もみぢ」の別のいい方は「こうよう」
お坊さまは
「こうよう」にたてるように
シャレていったのですね。

「こうよう」は関西のことばづかいで
「濃くよく」の音便かも。

その「こうよう」
「黄葉」か「紅葉」か!
お茶の葉によっては
どちらの色にもなりますけどね。

大阪城公園には
黄葉がたくさんありますが。
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でも寒くなったので帰ります。
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「めづらしと
「わが思(も)ふ君は 秋山の
「初黄葉(はつもみちは)に
「似てこそありけれ

万葉集(1584)の恋の歌。
いつの時代も恋はいいものですね。



(安楽庵策伝著/醒睡笑/鈴木棠三校注/)
(白文及び新訓 万葉集/佐佐木信綱編/)参照
(敬称略)
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片葉の葦 れんげ草のランチ [草のゆかり]

仕事に疲れて!
ま!それはないですが
勉強に疲れて!
ま!それもないですが
だらだらと過ごして
恋もしないのに疲れて前の庭に出れば
季節は確実に通り過ぎています。

庭といってもよその庭
桃ケ池公園ですが。

夏の終わりに草刈りをしていましたが
もうアシ(葦)の芽がいっぱい。
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「なにわの片葉の葦(ヨシと読むそうな)」!
だそうな。

ははは。

笑ってはいけません。
本気で植えたのでしょう。
どこからか苗をもらってきて。

まったく片葉に!
つまり茎の片方にばかりに
葉が出ることはないですね。
みんな互い違いに両方へ出ています。

刈り取る前もフツーのアシでした。
新しく出る茎に期待したのでしょうか。



「片葉の葦」は全国にあり
たくさんの伝説が残っています。

恐いはなしやありがたいことや
弘法や親鸞や旅のエラいお坊さんやらが
関わっていたり。

でも!すでに江戸時代には
水か風のせいだという
科学的に考えた人もいたそうな。

結論は出ているでしょう。

風のせいです。

強い風に吹かれつづけるような場所に
アシを植えたら
葉は片側に寄るのだそうな。

高山の尾根で一方からの風のため
樹木が片側しか
枝を張れないのとおなじです。

種類でも形質遺伝でも
僧侶や魔もののせいでもなく
風のせい!

だから!ここではダメなんです。
いくら!片葉のアシ(?)の
苗をもらってきても。

苗はフツーのアシでいいのです。
風の一方的な通り道に植えれば。

だれか教えてあげてください。



公園にはフツー(!)に植栽した
アシもあります。
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穂が出るころですね。

アシの原!アシの家!
アシというとわびしいニュアンス。


 野蘆編作室
  やろをあみて しつをつくり

 青蔓與為門
  せいまん ために もんとなる


宋の梅堯臣(1002 ~ 1060)の
「岸貧」という詩の一節。

アシの家
つる草の門ですか!貧しい家は。

もうすぐこんな家に住めるかも。
住まざるをえなくなるのかも。
それも因縁(いんねん)!自業自得。



そう!アシの穂の出るころ
「蒸し料理」を
食べましたね。(拙ブログ 2013/10/10

行ってみます。

高い電車賃を使って
遠くの山や街をあてもなく彷徨していますが
案外!近隣の情報には接していません。

ひんぱんに
安売りスーパーには行っていますが
いつもおなじ経路を走っているだけです。

ああ!ここですね。
地下鉄・谷町線の田辺駅近くの
「和のせいろ蒸し 俵や」だったのですが。
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ん?!
たたずまいは変わってはないようですが
屋号が変わっていました。
「れんげ草」という可愛い名前に。

居酒屋になっています。
きれいなおね~さんがふたりいました。

お昼どきには
日替わりの定食があるんですね。
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600 円(税込)。

こんな家庭料理がおいしい季節です。



ということは!
心がだいぶ病んでいますね!私は。



(梅堯臣/筧文生訳注/参照)
(敬称略)
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田一枚 植えました [草のゆかり]

梅雨入りしたというのに
雨が降りませんね。
今年は後日
梅雨入りの日を変更して
記録を残すんでしょうかね。

田植えに行きます。

長居自然史博物館(大阪市東住吉区)の
バックヤード!
といえば聞こえがよろしいが
雑木の中
雑然とした非公開のところ。

田んぼ(!)は 1 辺が 3m ばかり。
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日照りで水が少ないのに
ウキクサが繁茂していて
なにか違うものの畑のようです。

主にファミリーが集まっています。
自然史博物館友の会の行事です。
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会員ではないので遠くで見ていると
ここは蚊(か)の巣窟!
たちまち数十匹(推定!)に包囲されます。

みなさん!
虫よけのスプレー等持参の用意周到。
それでもたくさん食われて大騒ぎ。

私は無防備のままですが
日向にいたら刺されませんでしたが。



早乙女(!)たちも悪戦苦闘。
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小さな長靴なんて役に立ちませんね。
「もう捨てる靴!はいてきたもん」という
賢明な(!)園児もいます。

「早乙女や 箸にからまる 草の花」

なんて一茶の七番日記にありましたが
どういう意味なんでしょうね。

「早乙女や 箸にからまる 草の露」
「早乙女や 箸にからまる 筑波哉」とか
推敲(?)しているようですが。



「植えませんか」

「いえ!いえ!見ています。

植えたくはありません。
私は!結構「手植え」は速いんです。

都会のセンスが
隠してもこぼれ落ちているのに
(自分が思っているだけかな)
「すげ~!田舎もん」と思われるでしょ。

なんか深植えのような。
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苗がせいぜい 15cm ばかり!
小さいからですね。
機械植えならこんな長さかもしれませんが。
先日(拙ブログ 2017/06/15
住吉大社で見た苗の1/3くらい。

ともかく田 1 枚(?)植えてしまいました。

「田一枚 植て立去る 柳かな」

芭蕉の句。
これも意味がよく分かりません。

柳に見とれていたら
田んぼ一枚!田植えが終わって
早乙女たちがいなくなった、、、というのなら
間抜けな句?!

勤労しなさい。

あ!そのことば!
そっくり私に返ってきそうですが。



横に水たまりもあります。
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ビオトープになっているのでしょうか。
トンボがたくさん飛来しています。

エサが豊富で産卵場所にもなるからかも。

しかし!生まれたヤゴは
なにを食べて育つのでしょう。
肉食のはずですけどね。

いつか!
わが家の水槽で(拙ブログ 2015/08/10
イトトンボが羽化して行きましたが
強いてなにも
エサとして入れてやらなかったのですが。

自然の摂理はうまくできているのでしょうね。



そんな間抜けな午後。

芭蕉なら
柳を見ていても句が生まれるのに
阿呆は
なんの収穫もありません。

余った苗を数本もらってきました。
ペットボトルに植えてみました。
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黒米だそうな。

わが家の「田一枚」ですね。はは。

田一枚 植えて雀の 親子かな  ほっ
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つばな をかし 都会のチガヤ [草のゆかり]

正面の逆光の中
JR大阪環状線の新今宮駅のホームが見えます。
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「茅花(つばな)も をかし」
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ただ!それだけ
わが姉(!)なごんちゃん(清少納言)が
枕草子に書いていましたが。
こんな騒々しいところに
茅花(つばな)!
つまり!チガヤの原っぱが。
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なにかガラにもなく郷愁を感じますね。

鴨長明の方丈記では
10 歳と 60 歳のふたりが
「茅花(つばな)をぬき」遊んでいます。

長明は京都の山里でのこと。
これは

  茅花(つばな)けん まめ茅花
  今年の茅花は ようでけた
  活けておくより 摘んだほうがましじゃ
  耳に巻いて すっぽんす

大阪の歌だそうな。

たぶん!いつの時代にも
どの地方でも
チガヤの花芽をすっぽんと抜いて
食べ遊びをしていたのでしょう。

ほんのり甘い。
季節がよければ大変柔らかい。
たぶん!昔のこどもは食べてしまったのでは。

もう!この都会では
歌も食べ遊びもないですけどね。

この大阪市の広場も売り払ったそうですから
茅花もやがて消えてしまうことでしょう。



「買い物帰りに滝を見に行くなんて」
「なかなか乙でしょ」
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日本庭園の
「慶沢園(けいたくえん)」のポスターですか。
雨に打たれたのかよれよれになっていますが。

慶沢園は天王寺公園の中。

わ!
チガヤ(茅花)がいっぱい。
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慶沢園は
元・住友家の茶臼山本邸庭園ですよ。
そんな名園にもありますか。

実は帰路
注視していたら!あちこちにありましたね。
なんだ!
そんなに郷愁を感じなくてもよかったのですね。

名園もこの季節は緑色だけですね。
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あ!そうそう!滝!
これですね。
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華厳の滝とか
那智の滝と比較してはいけません。
喧噪の中にこれだけあれば十分です。



庭園を出ると茶臼山。
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陽射しが強いのに
水辺の花のエリアは寂しい。
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どうしたのか!きれいに整地されたかのよう。

そんな中!キショウブ(黄菖蒲)だけは元気。
すでに池の周囲に勢力を広げています。
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なん度もいいますが
この花だけは植えてはいけないような。
他のものがなんにも育たなくなるような。
そんな危惧して見ているのは
私だけかも知れませんが。

あ!ノハナショウブ(野花菖蒲)!
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キショウブとの生存競争に負けて
こんなに小さくいじけている訳じゃありません。

ハナショウブ(花菖蒲)の原種に近い花。
だからか!こぢんまりと咲くのです。



(茅花の歌は/中田幸平著/野の民俗/参照)
(敬称略)
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洛北・岩倉 松茸山誕生?! [草のゆかり]

京都市営地下鉄・烏丸線の終点の
国際会館駅を出ると
北から南へ岩倉川が流れています。
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高野川の支流かな。
やがて鴨川になり
桂川に!さらに淀川になって
海に紛れるのでしょうか。

川沿いをさかのぼれば
叡山電車の岩倉駅。

近くに岩倉具視の幽棲旧宅があります。

「岩倉」がよく出てきますね。
このあたりは
岩倉村と呼ばれていたようです。

山住神社。
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社殿がないような。
石座神社旧地とあります。
石座は磐座(いわくら)のことかも。
奥に神さまが降臨する巨岩があるのですね。

それからこの地の名
岩倉がついたのでしょうか。

権土池(ごんどいけ)のそばに
「岩倉具視公加恩の池」の碑がありました。
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岩倉具視が貧しい下級公家から
明治の元勲といわれるほど出世したとき
幽棲中に世話になったお礼に
300 円という大金を村に贈ったのですね。

村人はエラいですねぇ。
その金子でこのため池を造ったのですか。
飲んで食べて
ちゃんちきおけさを踊って暮らそうとも
思わなかったのですね。

近くに
村中の男女が夜通し組んずほぐれつで楽しむ
大原の江文神社の雑魚寝(ざこね)の
風習がありますが(拙ブログ 2015/12/03
年に 1 度なんてケチなことはいわず
年中!雑魚寝をしようとも
思わなかったのですね。

私の考えとはたいそう違いますね。



いつのまにか岩倉川は見失い
繁見峠(しげみとうげ)まで歩を進めました。

山小屋?!
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ちょっとラフですね。
喫茶はできても暮らすには
中にテントを張らねばなりませんか。

あ!休憩所ですか。
「まつたけ山復活させ隊」というグループの!

お!
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仰げば松の木ばかり。

盆栽の文人作りのような松の高木が
まばらにありますが
その下は松の小さな木だらけ。

松山に上ります。
赤松ばかりですね。
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やっぱり!
「松茸」の発生を夢見ているのですね。



「松茸」とは!
難問ですね。

キノコはどこでも発生していますが
私が見ている多くは「腐生」でしょうか。
キノコは光合成できないので
命を終えた動植物の有機質を分解して
利用しているのですね。

この類は人工栽培が可能で
野菜の値段が高いときにも
安定した価格で重宝していますが。

生きた生物から
強引に栄養分を奪うキノコもありますが。
それで真っ先に思い出すのが「冬虫夏草」!
昆虫に寄生して
宿主を殺してしまいますが。

白土三平はカエル(蝦蟇)に生える
冬虫夏草を描いていました。
さらに人間に寄生した冬虫夏草も。
これが不老不死の妙薬かも知れない
「肉芝」の正体?!

それよりやっかいそうなのが
「共生」のキノコ!
動植物と互いに
栄養分をやりとりしているもの。
マツタケ!ハツタケ!アミタケ!コウタケ!
これらの人工栽培は大変でしょう。



松茸は
近畿・中国地方に良質の産地がありました。

地質条件と気象条件が適しているような。
さらに人的条件があったようです。

私が大昔
友人の家が管理している山やら
知らずに(ホントは知っていたかも)
紛れ込んだ山やらで
番犬に追いかけられながら考えたのは
松茸は人が増産させてきたような。

松茸山は里山でもあるような。
常に薪(たきぎ)拾いをして
山の表土が明るく
腐葉土が深く積もっていないほうが
成長にいいような。

人口が集中していた関西では
燃料が不足して
いつも山の柴刈りが行われていて
松茸の増産に寄与していたのでは。

赤松林のあまり混み合っていない樹々の間で
春にツツジがほほえむようなところに
秋に松茸が生えているような幻想が
今もあります。



思い出しました。
松茸酒。
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270 種を越えて
数百本の果実酒・花酒・薬草酒を
作っていたことがありましたが
ある事由で(ま!いいかえれば夜逃げですが)
みんな捨てましたが
なぜか!この松茸酒は持って出ていましたね。

丹波産松茸 50g
ホワイトリカー 35° 800cc
氷砂糖 1 片と書き記しています。

◯十年!封を切っていません。
どんな味でしょう。
いつかあなたと開けてみたい。



(森林微生物研究会/マツタケ・人工増殖の試み/)
(日本きのこセンター編/やさしいきのこ栽培/)
(白土三平著/いしみつ 冬虫夏草の巻/参照)
(敬称略)
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