So-net無料ブログ作成
検索選択
通天閣が見える ブログトップ
前の5件 | -

モーニングビール 雨の天王寺動物園 [通天閣が見える]

早朝に通天閣の下に立っています。

朝から家にいられない事由が発生したのです。
その事由!?
お聞きくださるな!武士の情け。
いろいろあるのです。
ま!いろいろはありませんかも!
あるものがあればいいだけですがね。

雨です。
昨夜から冷たい雨です。

 冷たい雨が 降る朝に
 ひとりで江梨子は 死んでしまった

浜村淳(はまむらじゅん)が
いつもいっていましたね。
雨が降るとか降りそうだというときに。

だれかが聞いていた朝のラジオ。
今もある番組でしょうか。
今でも雨が降れば
あの橋幸夫の歌 “江梨子” の一節を
いっているのでしょうか。

ちなみに
私にはラジオを聞く習慣も
趣味もありませんので確認もしませんが。



ジャンジャン横丁(じゃんじゃん町)の
アーケードに避難します。
blog51.jpg

朝から開店している店もあります。
とりたててすることもないので
朝食でも摂りますか。
“モーニングサービス” なんかいいですね。

お!
blog52.jpg

“モーニングセット 350 円” ですか。

“モーニング” ではあるのですが
コーヒーじゃないですね。
この町はおとなですね。

ま!いいか!このおとなの “モーニング” で。
雨が降っているし!
土曜日だし!

それは普段!真面目に勤務している人が
たまにいってもいいかも知れませんが
怠けものの私が
いうせりふでもないとは思いながら
立ち飲みの居酒屋の “福政” へ。

チューハイもOKですが
生ビール!ください。
blog53.jpg

ああ!飲んじゃった!
ごはん代わりです。
原則!夜以外は飲むことのない生活だったのに。
私はどんどん堕(お)ちて行く、、、。



朝の雨の天王寺動物園で反省しますか。

静かです。
blog54.jpg

動きがほとんどありません。

観客もいないのです。
広い園内でたまに出会うのは職員ばかり。

カバも動きません。
blog55.jpg

雨に濡れますよ。
濡れてもいいのですか。

カバの池の中をのぞくと。
blog56.jpg

ナイルティラピアがいっぱい!

ティラピアがいることには
不思議じゃないのですが
こんなに動いていない
静かなティラピアなんて知りません。

雨の朝の動物園ならでの光景!?
よいこは早起きしてくるのもいいかも。

雨でも
われ関せず!と過ごしているものもいます。
blog57.jpg

雨でも外に追い出されているものも。
blog58.jpg

やっぱりだれもいないと張り合いがないようです。
blog59.jpg

いつもは走り回っているチュウゴクオオカミが
みんな隅のほうで休んでいますね。
blog60.jpg

あなた!お尻が見えていますよ。

シロクマ(ホッキョクグマ)が遊んでいます。
blog61.jpg

これ!だれですか。
今!なんという名前のクマがいるのでしょうか。

シロクマはひとり遊びができるのですね。

雨にもめげず抱卵中。
blog62.jpg

頭が下がります。
うちひしがれて頭を下げて帰ります。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛田新地 妖怪通り [通天閣が見える]

ミナミに「オタロード」があります。
南北に流れる堺筋の
日本橋 3 丁目あたりの西で
堺筋に並行して南北に延びる道です。

「オタク通り」を
英語(?)でいえば「オタロード」だと
いう人がいましたが!
英語なんでしょうかねぇ。

「ロードはドーロや!昔から」

あ!そ!
もう議論はしたくないですけどね。

「オタク」がいっぱい!浜の真砂のごとし。
とはいうものの
「オタク」の定義を知らずにいっていますが
外国人のに~ちゃんも増えてきました。

某所を探して 2 度ばかり往復していたら
「100 円!」「安いよ」と
突然!おじさんが声をかけてきました。
道端で
「タマネギ」を売っているおじさんです。

目的と違うので
あまり視界の中で意識しなかったのですが
いいタマネギじゃないですか!
ひと盛り 100 円!?
スーパーの半額に近い。
買います!

なんで重いタマネギを
さげて歩かなきゃならないの!?
用事があるから歩いているのに。



「わたいもオタロードでね」

場末の居酒屋で
酔っぱらった職人風のおじさんがいいます。

昼間のこと!突然!
「少しおはなししませんか」と
若い娘が声をかけてきたので
胸きゅん!ときめいたそうな。

メイド姿のお嬢さん。
そんな喫茶店の客引きなんですね。

おじさんも仕事先がよく分からず
かの女の前を 2 度 3 度横切っていたのです。
こちらは全然気にしていなくても
見ているほうからはよく分かっていて
タイミングを計っているのですね。



「客引きは!そのタイミングが大切」

なん度も前を横切っている人が
気が弱くて、、、なのか!
お気に入りがいないのか!
以前あがった店を探しているのか!等々
判断して一番いいタイミングで
「さ!あがって」とか
「ここで決めてや」とか
適切(?)なことばをいうのだとか。

そのことばに押されて!つい!心ならずも
「うん」なんて答えてしまうそうな。

なんのはなしですか!?

「飛田(とびた)のおばちゃん!」

あのあたりで
ダニのような幼年期を過ごしたという
おじさんがいいます。

「ダニのような」というのは
本人がいっているのです。
私が差別的にいってはいませんからね。



タマネギと
ちょっと次元が違うようなはなしですが
「飛田」の
理論武装もしなければと思うことに
遭遇していましたね。

最近!まじめな(?)刀自(とじ)やら
世間知らずのような主婦やらの
集会やら法事やら会合やらで
期せずして「飛田」のことが
話題になっていました。

その質問の矛先が私に集まりがちです。
私は知りませんよ!
いくら!
エロ・グロ・ナンセンスを標榜していても。
それはあくまでも
ウケねらいの看板だけですからね。

「飛田」とは「飛田遊廓」のこと。
もちろん!売春防止法(1958 年施行)のもと
通称・飛田新地と名を変え
「飛田料理組合」の看板をあげていますが。
実体は売春宿のようです。
それも堂々とした!

今をときめくお調子ものの
日和見政治屋(政治家にあらず)たちの
集団に「維」がつくものがありますが
それでスターになった口先弁護士が
多額の顧問料を得て脱法(?)擁護していた
過去があるそうですが。

ことほどさように
建て前の世界の日本に栄えあれ。
私に知ったことじゃないのですが。



閑話休題。

それで「飛田」のことやら
「おばちゃん」のことやら
聞きたいのですが
「ダニのような少年期」の人の
多くは死んだり
体がどうかなって
どこかへ隔離(?)されたりして
あまりはなしが聞けません。

おふたりほどまだ健在ですが
孫の顔色をうかがう
好々爺(こうこうや)を演じているようで
「忘れた!」「覚えてないなぁ!」ばかり
わざと(?)とぼけた返答を連発。

ま!
小さな断片をつなぎ合わせて書きます。

「飛田」の「料理店」は
入り口のところが土間で
上がり框(あがりがまち)の上で
きれいに装ったおね~さんが
花やぬいぐるみなんかに囲まれて
スポットライトを浴びています。

キャッチですね!

「飛田ではライティングというとるな」

ハイカラ(!)なことばですね。

狭い土間には
おばちゃんが粗末なイスに座っています。

このおばちゃんが客に声をかけて呼び込んで
座っているおね~さんと
自由恋愛(?)をするというシステム。

その値段は
(10 年前の相場ですが)
15 分 11,000 円から。
長い時間を要求すれば
それだけ高くなります!当然。

分配は女の子 5,000 円。
店が 5,000 円。
消費税が 1,000 円。

消費税ですか!?

「消費税とはおばちゃんの取り分!」

「客をあげるのはおばちゃんのウデ次第!」
「30 人あげるおばちゃんは」
「その日に 30,000 円現金で持って帰るよ」

「ただ!クセの悪いおばちゃんは」
女の子とけんかばかりして
店の売り上げがなく!店がつぶれるとか。

店主はいい女の子を探しに!
いいおばちゃんを求めて!東奔西走の
気の休まるときのない毎日だそうな。



もっとも
「青春通りは強気や!女の子がいいもん」
「妖怪通りは 30 分で 11,000 円にしたり」

すみません!
青春通り!妖怪通り!ってなんですか?!

「飛田はほぼ真四角な墓地だったんや」

碁盤の目のように道があります。
東西の通りで北から
青春通り
メイン通り
大門通り
高架の阪神高速道路を越えて
妖怪通り
年金通り
だそうな。

「南に行くほどすごい(?)女性がいるよ」



ああ!これが昼間の「青春通り」ですかぁ。
blog0001.jpg

メイン通り?!
blog0002.jpg

これが「妖怪通り」かも!よく分かりません。
blog0003.jpg

そんな名前を
掲示している訳でもないですから。

なんだか朝から営業している店舗が
増えているような。



最近!週に 1、2 度
飛田新地を南から西へ斜めに横切っています。
近道をするためですが。

いつも目が合う
ピンクの光の中の女性がいます。

ほんの一瞥。
ああ!三十路のおね~さんですね。
ふくよか。

あれ!?
つぎの日に一瞬見たら
あごもどこもふくよか過ぎますね。
ハイキング仲間の
アラフォー(around 40)の
おね~さんくらいかな。

ん?!
また別の日には
アラフォーのおね~さんの
年の離れたおね~さんか
叔母さんに見えましたが。
もしかして!それが
実年令に近かったりして!(ごめんなさい)

またまたある日通ると
違う人が座っていました。
どうしたの?!

そしてまた!
ああ!いましたね。
なんだか安堵しました。
心の中ではもう身内みたい!はは。

今!そのおね~さんのお店を
地図で探(さぐ)ってみたら
どうやら
「年金通り」のような。



(飛田新地2も書きました。拙ブログ 2017/04/28

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春節祭 in 大阪天王寺 2017 [通天閣が見える]

「あべのハルカス」の下の天王寺公園。
blog41.jpg

今は「てんしば」と名を変えて
「芝生」の公園になっていますが。
芝生をすり切らせて「中国語」だらけ。

通天閣を背に舞台が作られています。
blog42.jpg

「中国春節祭 in 大阪天王寺」(2017/01/27 ~ 29)です。
blog43.jpg

中国では
新暦の 1 月 1 日を元旦
旧暦の 1 月 1 日を春節と呼ぶんだそうな。

そして!
元旦より春節のほうを
にぎやかに祝うのですね。



物品の販売のブースがあります。
blog44.jpg

「さるぼぼ」が売られているというので
見に行くと。
blog45.jpg

奈良町でいう「身代わり猿」の
「さるぼぼ」は
信州や飛騨地方の人が
よく使う単語のような気がしますが
京都などの各地ではまた違う呼称のような。

九州出身者に「さるぼぼ」といえば
ひんしゅくを買うといいますが
九州に行ったことがないのでよく分かりません。

これは「猿」ではありませんね。
今年の干支の「鳥」ですね。



飲食のところは
狭い上に
人の流れをコントロールする人もいないので
怒号が飛ぶほど混雑していましたが。
blog46.jpg

韮饅頭(にらまんじゅう)をいただきます。
300 円。
blog47.jpg

お!?
blog48.jpg

きれいな食べものですね。
「石板煎蚕蛹」だそうな。
日本語でいうと
「蚕(かいこ)の石焼き」ですか。

あんまり
日本のよいこの家(わが家ですぞ)では
登場しない食材ですが。

野中健一著/虫食む人々の暮らし/に
「日本の食用昆虫分布図」がありましたね。

大正 8 年(1919)出版の「食用及薬用昆虫」や
三宅恒方著/食用及薬用昆虫に関する調査/
等をもとに作成したようですが
全国各地で実にさまざまの昆虫を食べています。
55 種類もあるとか。

イナゴ(バッタ類の成虫)は
北海道をのぞく全都府県。

カイコのサナギは 30 都府県に及んでいます。
養蚕地では一般的だったのかも。

日本は昆虫食大国ですね。
いや!「昆虫食大国だった」のですね。



「蚕(かいこ)の石焼き」!
いや「石板煎蚕蛹」1 本。
blog49.jpg

300 円!
香辛料の入った塩を振ってくれました。

外側はエビなどの甲殻類のような食感。
中は柔らかい。
クセというほどのものはありません。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸運のニワトリ マサヒロ [通天閣が見える]

元旦(2017/01/01)の通天閣。
blog21.jpg

8 時過ぎでも観光客は歩いています。
ゲストハウスが多い地区ですから
格安の旅行をする外国人たちのほうが
多くの情報を持っているようです。

あ!?
blog22.jpg

通天閣に足場が!
解体しているのでしょうか。

電波の中継所でも
火の見櫓でも見張り所でも灯台でも
ロケットや鉄砲を撃つところでもない!
ということは!
大きな声ではいえませんが
あんまり役に立つものでもないから
解体してもいいのかな。

だいたい!公道の上じゃないですか!
blog23.jpg

どんな手を使ったのか知りませんが
フツーなら
フツーの人の申請なら不許可でしょう!?

地代はどんなふうに
いくら取っているのでしょう。

これが許されて!技術的に可能なら
御堂筋の上にもビルを建てれば
土地問題のいくつかは解決するのかも。

ジャンジャン町(ジャンジャン横丁)も
正月早々!
しかも早朝ならシャッター街化しています。
blog24.jpg

1 軒だけオープンしていますが。
blog25.jpg

立ち飲みです。
文字通り立錐の余地もないほどの客の入り。
お正月ですから
モーニングビール(!)と
しゃれこもうと思いましたが
あきらめます。



冬でも元気のいい「にゃんこ」について行けば
にゃんこは天王寺動物園の柵を
すり抜けてしまいました。

塀の中!すなわち動物園内には
お友だちがいっぱい!
blog26.jpg

人間はゲートのオープンを待って長蛇の列。

毎年!
先着なん人かはカレンダーをもらえるのだとか。
よく知っていますねぇ。

今年は酉(鶏)年なんですね。

ニワトリの「マサヒロ」が出迎えています。
blog27.jpg

フツーのニワトリです。
役に立たない(?)オスです。

希少種ばかりが注目される動物園で
タダのニワトリが昨年から注目されています。

幸運を背負っているニワトリだそうな。

大勢のあやかりたい人が訪れているのです。

私の知っているオスは猛々しいのですが
マサヒロはおとなしいですね。
だれがさわっても温厚で人間が好きだそうな。



マサヒロはひよこのとき
アライグマなんかのエサとして
70 羽の仲間とやってきたとか。

その中の 1 羽が
人工ふ化のマガモの食事係に選ばれたそうな。

マガモは親のマネをして給餌するので
だれかが横で食べて見せないとダメなんですね。

つぎに
園内の野生のイタチを退治するのに
おとりエサにされたそうな。

イタチが
マサヒロ(その当時には名前はありません)!
ひよこを食べていると
トラップのふたが閉まるということ。

3 日 3 晩!食べられるのを待っていたのに
そのときにかぎって
なぜか!イタチが現れなかったのだそうです。

その後!大きくなったので
大型肉食獣のエサとして待機していましたが
不思議に食べられる機会(?)がなく
とうとう名前をつけられて
永久に飼われることになったそうな。

それで「幸運のニワトリ」誕生。
今や園内を散歩したりして人気もの。
この園のスターの
レッサーパンダやコアラやシロクマと同じくらい。

なんといってもマサヒロは
かれらと違って!
直接ふれることができますからね。



「あべのハルカス」に向かって進みます。
blog28.jpg

新世界ゲートから入園して
てんしばゲートから帰るのです。

てんしばゲートでも
おとなしいオスのニワトリが
入園客を迎えていました。
blog29.jpg

マサヒロに弟分ができたのですね。
「ヨシト」だそうです。

ヨシトの飼育員さんたちは
マサヒロと比べて
とても美男子だと自慢していましたが。

おんなじ顔をしていますよ。
どう見ても違いは分かりませんが。

あ!
おばちゃんたちがアテにしていた
カレンダーの配布!
今年はないそうです。はは。

その代わりに絵ハガキをくれました。
blog30.jpg

マサヒロです。

いくら酉年(とりだし)だからといっても
他のスター鳥類をおさえて
トップの座を射止めて!すごいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「てんしば」は青い三連休 [通天閣が見える]

庶民は 3 連休(2016/10/08・09・10)でしょうか。
私は庶民の末席にも入れてもらえないので
3 連休ではありません。
ずっと長期連休です!はは。
原因は分かっています。
世間やクライアントに嫌われているだけです。

朝から窓の外!遠く近く
体育祭でもしているような騒音が聞こえます。

家にいても空腹になるだけですので
外出します。



わ!

「どちらへ?」

普段は蛇蝎(だかつ)を見るような目で見て
こちらのあいさつに答えないばばぁが
いや!近所の上品な(!)刀自が
こんなときにかぎって自分から先に尋ねます。

「仕事が忙しいもので」

ウソも猛勉!
あれ?ガリ勉?分娩?電磁弁?
そら弁!花弁!大阪弁!
ビッグベン?ベートーベン?ブリスベ~ン!?
あ!ウソも「方便」です。



わ!

制服の女子高生が
ペットボトルの水を飲んでいました。

校舎の向こうで体育祭のような騒音が聞こえる
校門の横の塀にもたれて。

校門が閉まっています。

追い出されたのか
入れてもらえないのか。

尋ねてあげた方がいいのか。
それとも。



わ!
blog21.jpg

歩道になにか!赤い虫?!

上から落ちてきたのですか。
blog22.jpg

コブシ(辛夷)の実!?



わ!
blog32.jpg

弁当を食べている少女。

往来の激しい
地下鉄のチケット売り場の隅で立ったまま。

すごい!
いい娘だなぁ!可愛い。
根拠はないけど。

便所の中で食べる「便所めし」が有名ですが
どちらが可愛いのやら。



わ!
blog23.jpg

「てんしば」が緑色。
blog25.jpg

天王寺公園エントランスエリア。
オープンしたときには緑色だったのですが
みんなが踏んで押さえて
すり切れてハゲチョロになっていましたが。

踏んでいいところと
「芝生養成中」につき立ち入り禁止区域に
分けたのですね。
blog24.jpg

大変ですね。


わ!
blog26.jpg

薪(まき)割り!?
天王寺公園の茶臼山エントランスエリア。

日本一広い村だという
奈良の十津川村からやってきているらしい。
blog27.jpg

大変ですね。



ん!
blog28.jpg

どこかのTVドラマのせいでしょうか
茶臼山に観光客がきたりしています。

われ関せずで漁をしているものも。
blog29.jpg

いつ成功するのでしょう。
大変ですね。



ん!
blog30.jpg

「さらに進化した ファミマのラーメン」?!
ラーメンが進化するのですか。

コンビニはファミリーマートか
ローソンを使う場合が多いのですが。
小銭がなくても買えるところなので。
このふたつだけなんです!
持っているコンビニのクレジットカードは。

ちなみにセブンイレブンでは
nanaco カードを利用していますが
先にチャージするタイプなので
現金の手持ちがないものにはつらいのです。

ランチに進化したというものを店内で食べます。
blog31.jpg

520 円!思ったより高い!
なぜか 60 円引いてくれましたが。

進化の前を知らんからなんともいえませんが。
知っていてもなんでもおいしく食べられるから
評価はいいかげんだろうと思いますがね。

樹脂の丼の縁が大きく丸くなっていて
口をつけてすすれば口の横から汁がこぼれます。

どうしてもうまくいきません。

「唇にやさしそうに見えて」
「あれは欠陥商品ですね」

アラフォー(around 40)のうるさいおばさん!
いや!お色気おね~さんの中で
仕事が食品関係らしい
美しい(という人もいた)人にぼやくと

「スープを丼から直接吸うの?!」

なんて意外な返答。

ラーメンのスープには
スプーンまたはチリレンゲを使うものらしい。

なるほど。
麺類には積極的に食指を動かさないものには
勉強になりました。



連休疲れが出そう。

ああ!そうだ!
あの女の子たちに親近感が湧いたのは
すねていた私の若いときに似ているからのような。

大丈夫だよ。
ただ思うように生きているだけでいいよ。
そのうちなんとかなるから。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 通天閣が見える ブログトップ