So-net無料ブログ作成

苦瓜とすじ肉の玉子焼き [桃栗残念!柿蜂の巣?]

盛夏の園芸店の店先で
弱弱しく枯れそうになっていた
売れ残りのゴーヤー(苦瓜)の苗を
たしか 10 円で引き取ってきました。

土が入っているけど
空いていた鉢に植えたのはいいのですが
苗が悪い上に
たぶん土にも問題があったのでしょう!
生きているだけで
ちっとも元気を出そうとしません。

棒を 1 本だけ立てて
あまりにも暑かったので
これまた昨年台風になぎ倒されて
元気がなくなったので放置している
サトウキビの影に置いておきました。

サトウキビが息を吹き返して
少しザワワ!ザワワ!と
風に歌うようになりました。

あ!
ゴーヤー!
blogゴーヤー1.jpg

サトウキビにからみついて
ゴーヤーの実がひとつ!

感動しました。

水は他のもののついでにやっていましたが
すごいですね!
サトウキビもゴーヤーも。

ありがたく!いただきます。

ゴーヤーを切って
油を敷いた鍋に並べ
焼けたら
牛すじ肉を加えました。

すじ肉は
ボイルしたものを
小さく刻んで
砂糖と日本酒と醤油とで
佃煮のように煮たものです。

さらに
鶏卵をといて流しました。

すじ肉が塩辛いので
なにも調味料は入れません。

万物に感謝しながらいただきます。
blogゴーヤー玉子.jpg

あれ!?
つるをたぐってみたら
あと大小 3 個の実がなっていました。
強い草ですね。
コメント(0) 

ショウガにはセミのぬけがら [絵に描いたどじょう地獄]

生姜(しょうが)が
柔らかくておいしい季節ですね。

幼児のころから
いっぱい食べてきましたが飽きませんね。

袁枚(えんばい 1716~1797)著/随園食単に
醤薑(ちあんちあん)というレシピが!

薑(生姜ですか!)を
淡塩(うすじお)で漬けてから
下等の醤に漬け
さらに上等の醤に漬けなおして
味が完成するとか。(青木正児訳)

あ!
「醤」は「みそ」と訳されていますね。

う~ん!?
ま!味噌でしょうか!
醤油粕か
醤油の実みたいなものを想像してしまいます。

スライスした生姜を塩水に漬けておいてから
田舎味噌に漬けてみました。

塩辛い!

もう 1 度漬けなおすのはやめましょう。

ごはんに天かす(揚げ玉)を敷いて
セロリの葉を丁寧に細く切って振り
味噌漬けの生姜を繊に切り
鶏卵を落として巣ごもり風に焼き
のせました。

blog生姜味噌漬.jpg

随園食単によると
蝉(セミ)のぬけがらを醤に入れておけば
生姜(しょうが)がかたくならないそうですよ。

まだ!試してみる勇気が湧きません。

(敬称略)
コメント(0) 

四天王寺にお地蔵さまがいっぱい [わが街・大阪ブギウギ]

四天王寺です。
古いです。
縁起では聖徳太子が建立したとあるそうですから。

地蔵堂があります。
blog1.jpg

お地蔵さまがいっぱい!
blog2.jpg

お地蔵さまのご家族!ご親戚は
こんなにたくさんいらっしゃるのですか。
それとも
おひとりが変身されているのですか。
blog3.jpg

ま!
バチあたりの私は深く知りたい訳でもないですが。

安産地蔵!安福地蔵!縁起地蔵!
延命地蔵!圓満地蔵!瘡除地蔵!

勝軍地蔵(阿弥陀如来)!願入地蔵!
北向地蔵!義雄地蔵!禁酒地蔵!

幸福地蔵!子授地蔵!子育地蔵!
咳の地蔵!千成地蔵!宝地蔵!

立江地蔵!知恵地蔵!長寿地蔵!
通宝地蔵!天満地蔵!とげぬき地蔵!

仲吉地蔵!能化地蔵!福寿地蔵!
平和六地蔵!法界地蔵!萬吉地蔵!

水呑地蔵!厄除地蔵!夢見地蔵!
融通地蔵!養老地蔵!夜泣地蔵!
羅漢地蔵!まだまだ。

う~ん!
いらっしゃいますねぇ!
漢字の読み方も分らず巡っています。

日限地蔵は
縁切地蔵と願かけ地蔵と兼ねているようです。

あれ!同じようなお姿のお地蔵さまが 3 体!
右から
子安地蔵!産止地蔵!水子地蔵!
blog4.jpg

子安地蔵は
こどもを授けてくれるのだそうです。

産止地蔵は
できるこどもを止めてくれるのだそうです。

水子地蔵は
水子の霊を守ってくれるのだそうですよ。

不思議な!というか
なるほど!と思えるような 3 点セット。

あ?!
小さな疑問。

子授地蔵と子安地蔵!
延命地蔵と長寿地蔵!
どうちがうのですか。
コメント(0) 

スープがないTawawaのビュッフェ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

あれ!?
こんなところにもあるんですね!
立命館大学。

京都はJR二条駅の前。
交通至便の街の中。
どこかのオフィスビルかと思いましたよ。
朱雀キャンパスと書いてあります。

7 階にレストランがありました。
「KYOYASAI-DINNING Tawawa 」ですって。
blog0.jpg

なに語ですか!?

KYOYASAI は京野菜ですか!?

DINNING とは?!
DININGと同じ?!同義語と思わせておいて
深い意味と思い入れがあるのでしょう。

難しい!
まともにガッコーに行かなかったものには。
若ものよ!
学べるときに!学んでおかなきゃ大変ですよ。

揚げ足を取るつもりはありません。

午後 1 時前に行ったのに満席で
20 人ばかりが通路で待っていました。
することがないので
そんなことを考えていました。

余談ですが帰阪してから!
某大学のスラング猥褻(わいせつ)英語専攻
(じゃないかと!陰口をたたかれている)の
ベテラン先生が酔っ払って上機嫌でいたので
「KYOYASAI-DINNING Tawawa 」を
日本語に訳して!と挑発的にいってみたら
辞書を引いたりして酔眼で考えていましたが
「すまん!分からん!」
「オレたちの世代は」
「ローマ字の勉強は省略されていたので!」

え!これ!ローマ字の範ちゅうなんですか!?

閑話休題。

Tawawaランチが 1200 円。

それにはまず
メインディッシュ 3 品から 1 品選びます。

今日のそれは
ローストチキン!鱧(はも)のフリット!
それに京野菜カレー。

次に飲みものを選びます。

飲みものはコーヒーやらウーロン茶やら
8 種類ばかりありました。

あとは
おばんざい!サラダ!パン!を食べ放題。

行きますよ!
blog6.jpg

おばんざいをひと口ずつとパン。
blog1.jpg

サラダ!
blog2.jpg

人参の葉とか九条ネギとか
冬瓜(とうがん)とかバイキングの店では珍しや。

全部が京野菜ではありません。
それぞれ産地の表示をしています!ご丁寧にも。
blog3.jpg

おなかがいっぱいになったころ
メインディッシュが来ました。はは。
blog4.jpg

ごはんと香のものと
まだ食べていないおばんざいを取ってきました。

ん?!
飲みものがない!?
探しましたよ!
でも水があるだけ。

ん!スープはプラス 200 円ですって!??

バイキング!ビュッフェ!たべほ!の店で
初めてです!スープが別料金の店は。

初めに決めておいたコーヒーをもらって
1 種類だけのデザートを食べました。
blog5.jpg

パンは天然酵母使用。
まだ私が食べなかった種類もありますよ。
コメント(0) 

おまえの彼岸花 [うそ八百]

怖い 夢に 目覚め さらに 怖く
浅い 朝に 通り 過ぎる 季節
秋の 声の ような 赤い 花よ
赤い ピアス 似合う おまえ だった


blog彼岸花.jpg


熟(う)れぬ ままに 落ちた 夏の 果実
胸の 奥の 絹で 包む あした
秋の 露の ような 白い 涙
ぐちも いわず 生きた おまえ だった


怖い 夢の 中で 摘んだ 花を
せめて 雲に のせて 風よ 運べ
秋の 空の ような 遠い 思い
なにも 持たず 逝った おまえ だった
コメント(0)